自社商品/サービスに自信を持つ

お客様のことを気に掛け過ぎる営業マンいませんか。
見積もりを作成する際に、こんな高い金額じゃ嫌な顔されるんじゃないかな。
作業項目の金額を下げると、作業を担当する部署の人に色々言われるから商品を原価ギリギリまで下げようかな。とこんな事を考えて見積もりを作成している営業マンはいませんか。
 

実は私がこのダメな考えの営業マンでした。
せっかく商談ができるまでに距離を詰めたお客様がこの高額の見積もりを提出したら離れてしまうんじゃないだろうか。とか、あまりにも仲良くなり過ぎてお客様からこんなにお金なんて獲れないないよ。などと営業マンとしては失格な考えをしていた時期がありました。
上司に見積もりを提出した際に見事に突っ込まれました。
なんでこの商品の金額を下げる必要があるんだ?どういう考えでこの金額にしたのか説明してくれ。と。
正直に自分の考えを話をしました。お客様が不快に思うんじゃないかと、お客様に少しでも安価で提供したい。という旨を伝えました。
見事にあきれられました。
君はボランティアで営業をしているのか。見積もりの金額が高いか安いかは君が判断することではない。お客様が決めることなんだ。
お客様が本当にこの商品を必要としているなら君が高いと思っている金額でも購入してくれる。君の価値観で物事を判断するな。
見積もりを提出する前からお客様にビクビクするな。自分の会社の商品はこれくらい高い商品でも必ずお客様を満足される自信があるという気持ちで営業しなさい。
この事を言われて非常に恥ずかしい気持ちになりました。
何の為に営業をしているのか、自分の会社の商品に自信も持たず営業をしていたのか。本当に情けないと痛感しました。
 

それからお客様に見積もり提出して金額が高いと言われても、自分の会社の商品やサービスに自信がある旨、絶対に満足させれることを伝え商談を行いました。
確かにお客様は金額も気にはするのですが、一番は欲している商品が間違いなく安心で自社にとってプラスになるかを望んでいることが分かりました。
私のように金額ばかりを気にしている営業マンはたくさんいると思います。
ですが、一番大事なのは自社の商品がお客様にとって必ず満足させれるという気持ちが大事なんだと思います。
自分に自信が持てない営業マンは、自社の商品/サービスに自信を持って営業してみて下さい。
金額ではなく商品の良さをアピールして営業をしてみましょう。