営業コンサルティングとは(営業ツール編)

数ある営業コンサルティングのサービスの中で、成果を上げるのに直結する「営業ツール」の開発・支援があります。ヒトだけではなくモノの部分に関係するコンサルティングですが、どういったときに利用するべきなのか、どのような効果が期待できるのかをご紹介したいと思います。

 

営業ツールに関するコンサルティングを利用するきっかけとしては、思うように成果が上がらず、「今使っているツールに問題があるのではないか」という疑いをもったときであることが多いようです。ポピュラーなものとしては、テレアポの際に使用されるトークスクリプトです。なかなか新規顧客の獲得ができないというのは営業においてはよくある悩みかと思いますが、営業代行業者による実績のあるトークスクリプトならばどうだろう?と気になるところでもありますよね。もちろん営業コンサルティングではそういった部分も徹底的にサポートしてくれます。

 

マニュアルをはじめ営業に必要なツールの作成代行などはもちろん任せることができますので、今まで使用していたツールの問題点などはあらかじめ洗い出しておくとスムーズに作業が進むと思います。具体的にはマネジメントツール、各種マニュアルやスクリプト、プレゼン用ツールなどの開発です。開発が終われば使えばそれで終わり、ということはせずに、営業代行業者とそのツールをどうやって使うのか、効果的な使い方は何なのかというところまでしっかりと打ち合わせを行うようにしましょう。
またツールが定着するまでは多少の時間がかかってしまうかもしれませんが、スタッフが安心して運用していくことができるまでは、経験のある営業代行業者がサポートしてくれる場合もありますので不安を持つ必要はありません。

 

基本的に提供される営業ツールは、営業代行業者が自社で効果があるかしっかりと検証し、成果が上がったものですのでその部分も安心です。また費用についてはどんなツールであるかや、ツールの数で大きく変わってきますので事前の相談で見積をしてもらいましょう。みなさんの営業活動の助けになれば幸いです。