営業を楽しもう

営業を続けて行くと、売り上げを全く上げることが出来なかったり、お客様に怒られたりと営業を嫌いになってしまうことありませんか。
一度、営業へのモチベーションが下がってしまうと、負の連鎖でドンドン営業という仕事が嫌いになってしまいます。
営業という仕事から逃げてしまえば、すぐに気持ちは楽にはなりますが次の仕事で何をすればいいんだ。という絶望を味わうことになります。
せっかく今まで一生懸命頑張ってきた営業という仕事。ここで終わらせてしまうのはもったいない事ではないでしょうか。
しかし、本当にキツい営業職。どうやれば営業を楽しむ事ができるのかを考えてみました。
まず、営業の良い部分をピックアップしてみたいと思います。
 

一つは自分の力で数字を作ることができる達成感。
営業は数字が評価に直結する仕事です。いかに売り上げを上げるかが大事なポジションです。大きな案件を獲得したときの優越感はどの職種よりも大きいものです。でも、この数字を上げるのが本当に大変なんですよね。
 

次に、色んな人と出会うことができる。
営業とは色んな業種の人と話をできる機会が豊富にあります。
この人と出会わなければ絶対に知る事がなかったという事が発見できます。
狭い世界で活動するより、外という広い世界で活動することで、より豊かな経験をすることができます。
また、色んな所に行くことが他の職種よりも多く色んな場所の情報を収集することができます。
例えばあの地域のあそこのお店が凄く美味しかった。あそこの海が凄く綺麗だったなど、休日に家族や友達、恋人などの活動範囲が広がります。
このように仕事以外の情報を多く入手でき、自分のプライベートに活かすことができるのです。
 

営業とは他の仕事違って自分の時間を上手く作ることができる利点もあるのです。
数字を取らなきゃと焦る気持ちは非常に分かりますが、余裕を持つ事が自分の気持ちにゆとりを持たせ、いい営業ができることもあります。
営業代行を依頼することで営業の精度が上がり、受注に繋がっていくとより楽しさが増していくと思います。
営業には他にはない楽しみ方が沢山あります。自分なりの楽しみ方を一度探してみてください。