【第6回】インタビュー特集!営業代行の流儀3

 
営業代行の流儀 株式会社ケイジー

良い点、悪い点を全て開示して、最良の営業プランを作り上げていきます。

営業代行企業インタビュー画像6

――― 新規顧客開拓についてなんですけども、ターゲットのセグメンテーションっていうのがあると思うんですけども。ターゲットをどのうようにセグメントしていますか?

規模感が多いかもしれませんね。
ただいずれにしても最初から絞るのではなく広目にやりながら、やってきた結果を見て色んな切り口で見てみたときに少し絞った方がさらに早く成果に結びつくだろうとか、伸びるっていうことであればそこに集中してやってくっていうようなやり方ですかね。

――― 既存顧客のリテンションに関してですが、既存顧客の接点増加っていうのがあると思いますが、どのような方法で接点を増やしていくのですか?

基本的に我々営業代行のクライアントさんですよね。基本的にはなるべく密に連携をとるようにしてるので、日々営業活動、メールとかデータ上になるですけども、日報で活動内容を共有したりですとか、きちんと週一回とか月一回っていうのを必ずそこの期間でくぎった営業活動をレポートにしてお打ち合わせをしています。

――― どのような内容をレポートにまとめているのですか?

きちんと良いことも特に悪いことなんかも全部開示しています。
目的はとにかく成果。クライアントさんの事業とか目指してるところを僕らがそこにそれを達成するってことを考えたときに、きちんとそこはディスカッションしていきます。
だからこそクライアントさんの言われるがままにやるわけでもないし、僕らが好き勝手にやるでもなく、そこは方向性をきちんとすり合わせしながら目指すべきところに軌道修正しながら向かっていきます。
フラットな関係性で、場合によっては僕らはその会社さんの社員とかじゃないんで、客観的に物が言えるケースもあるでしょうし、そういうのが良いのか悪いのかっていう場面場面にあるかもしれないんですけども、そのようにコミュニケーションがクライアントさんとも密にとるようにしていますね。

弊社で学んだノウハウを活かして、自社で営業を行っていただくことが喜びです。

営業代行企業インタビュー画像7

――― ケースバイケースだとは思いますが、アウトソーシングにかかる費用っていうのは大体どれくらいなのですか?

基本的にはだいたい我々はマネージャー、先ほども少し体制をお伝えしましたけども、マネージャーがいますと、マネージャーはいくつかのプロジェクトを兼任してやっていて、そのマネージャーの下に営業活動に携わるプレイヤーを1人貼付けます。これがベースの仕組みになります。これを1人と見たとして基本的にはだいたい90万円くらいになります。
もちろんクライアントさんと協議しながら体制の部分だったりだとか、活動ボリュームだとかを含みで多少最終的な価格帯にはご相談にはなります。基本はやっぱり我々もそこに人件費がかかってくるので、そういう費用感ですね。

――― 今までたくさんのそのセールスアウトソーシングサービスを提供してきたと思うんですけども、セールスアウトソーシングのどのような所にやりがいや喜びを感じていますか?

クライアントの扱ってる商材を導入してもらったりすることで、こういうこと出来るようになって凄く楽になったよとか、お礼を言って頂けると良かったと素直に思えますし、それでイコールクライアントさんからもお礼を言って頂けることですね。成果を出していくことで、おかげでうちのビジネスがこうなって来たよとかって言って頂けるっていう意味で、プラスの意味で言えば2方向からありがとうって言って頂けるようなことがあるというのは得なビジネスだなと思いますね。
我々このビジネスやっていくと色んな商材扱ったり色んな業界の方に対して営業活動やっていくんで、知らなかったことが減りますよね。
ちょっときれいごと過ぎるかもしれないですけど、色んな商材使えるっていうのは面白いですね。

――― 営業代行サービスでお客さんの成果を出せるノウハウって言うのを提供されていますが、お客様自身もノウハウを得ていくと自社でできるようになっていきませんか?

ぜひやって頂きたいです。
嬉しいですよ。僕らがやってきたやり方で成果を出して、そのやり方でその会社さんが自分たちでやって、さらに事業が伸びていくんだったらこんなに嬉しいことはないですね。

――― では最後になりますが、営業代行の利用を検討されている方がサイト見られてると思いますが、その方達に向けて何か一言いただけますか?

途中でも申し上げましたけど、基本的には自分達のビジネスだと思って自分達だったらどうやるかってことをひたすら考えていきます。そのためには下からご機嫌とるようなことはクライアントさんに対してしませんし、フラットに良いも悪いもすべて共有しながらどうやってビジネスを大きくしていこうかってことを一緒に考えながら走って行ければなっと常々思っています。
いろんな各社さんによって状況は様々だと思いますが、どんな些細なことでもご相談頂ければ有り難いなと思いますね。

営業代行ガイド.comの取材メモ

全てのノウハウを伝えることで自社営業も可能になるという大きなメリット。

営業に活動に関わる全てのノウハウを全てお伝えすることで、自社で営業が行えるようになることが大きなメリットの一つだろう。様々な業種での営業の経験を活かし最適な営業プランを打ち出し実行してくれることも強みだ。テレアポからクロージングまで一手に請け負ってくれるからこそ、営業力が弱い会社にとって大きな力になってくれるだろう。

今回、インタビューにご協力いただきました
株式会社ケイジー様への連絡はこちらから

中小企業の営業支援に特化し、成果にトコトンこだわっている株式会社ケイジー様へご相談を考えられる法人様は、以下よりご連絡ください。

この企業は営業代行ガイド.comが顧客対応、実際の成果など自信をもってオススメできるイチオシの業者です!
  • 企業名

    株式会社ケイジー

  • 本社所在地

    東京都港区5-31-10
    サンシャインビル5F

  • 設立

    2013年3月

  • 資本金

    1,000万円

中小企業の営業支援に特化。成果にトコトンこだわります!!

株式会社ケイジーは、自社サービスでゲームソフトウエアの企画や開発、クリエイターエンジニアの育成なども行いながら、web系システム構築やスマホアプリ等の受託開発も行っている。営業代行事業のみならず、通販事業や人材紹介事業、採用コンサルティングなど、多岐にわたり着実に実績を上げている 注目の営業代行業者だ。

  • ケイジーの強みはここ!
  • ・多種多様な営業活動が可能
  • ・中小企業に特化
  • ・クロージングまで可能
  • ケイジーが請け負えないこと
  • ・個人事業主様からの依頼は請け負えません