リピートの理由とは?

営業代行業者を選ぶ際、みなさんはどのようなことを判断基準にするでしょうか?費用や口コミ、ホームページの情報などいろいろあると思いますが、「リピーターが多い」ということは安心でき、使ってみようかなと思ってしまうひとつの条件ではないでしょうか。

 

「会社の売り上げの8割はリピーターから生まれる」ということばもあるほど、リピーターというのはどんな会社や企業、お店にとっても大切なものです。むしろ新規顧客の獲得の方が多くのコストやエネルギーを要するといってもいいくらいです。それでは営業代行をリピートする理由としてはどのようなものがあるでしょうか?ひとつの大きな理由は、「成果につながった=満足のいく仕事をしてくれた」ということではないでしょうか。何ごともそうですが、営業というのは結果が非常に大切でシビアな世界。依頼する側からしても本当に成果が出るのだろうかと不安なものです。しかしその不安を吹き飛ばすかのような結果が出ると、ぜひまた利用したい、という気持ちになりますね。

 

次に多いのがコスト面で満足しているというもの。厳密にいえば、コストの割に満足いく仕事を期待できるからということです。「安い」、「お得」などといったワードは誰もが食いついてしまうものですが、安いけど質も決していいものではないというのもよくある話。感じ方はそれぞれですが、「安いのに満足」もしくは「安いからこれくらいなら」という印象をもってある業者をリピートすることは多いものです。

 

「業者自体のファン」というのも大きな理由です。その中でも営業代行となると打ち合わせ、ニーズチェックやヒアリングなどで担当者とコミニュケーションをとる必要があります。そこで営業マンに人間的な魅力を感じたり、誠意のある対応などプラスの印象を感じると「次もぜひお願いしたい」という気持ちになるというものです。このように思っていただけるというは営業マンとしてのひとつの喜びですよね。

 

リピートをするにはさまざまな理由があります。営業代行業者だけでなく、自分が通う飲食店や美容室などにも何かしら理由があるはずです。それを考えてみるとまた使いたくなるポイントが分かるかもしれません。営業という業種ではありますが根底にあるものは共通しているものも多いはずです。業者選びの際や、自らの営業の際でも構いません。もう一度利用したくなる理由は常に考えておきましょう。