速報!第2回 営業支援EXPO体験レポート

 
第2回営業支援EXPO体験レポート

今週は13日の月曜日から連日、夏の到来を感じさせるような暑い気温となった東京であるが、その熱気に負けないほど、7月13日~15日の3日間にかけて東京の国際展示場(東京ビッグサイト)の西館で開催された営業代行・支援のためのイベント「営業支援EXPO」も大いに盛り上がっていたぞ。今回はそんな営業支援EXPO体験レポートを速報として、みなさまにお届けします!

Vol.01 – 2015/7/15

日本最大級の営業強化・営業効率化「商談展」
第2回営業支援EXPO開催概要

今回で第2回目となる営業支援EXPO(主催:リードエグジビジョンジャパン株式会社)は次の内容で実施されました。

項目内容
名称第2回 営業支援 EXPO
開催日時2015年7月13日(月)〜7月15日(水) 10:00〜18:00
開催会場東京ビッグサイト 西1・2ホール
開催内容・営業力の強化、営業の効率化のための法人商談
・営業支援セミナーの実施
出展企業数約100社
出展商材営業代行サービス、営業コンサルティング、テレアポ代行、アポイント獲得代行、DM代行サービス、顧客分析代行、WEB集客代行サービス、マーケティング代行、広告媒体制作代行サービス、WEBサイト制作代行サービス、CRM(顧客管理システム)、SFA(営業支援システム)など
協力ヤフー株式会社、株式会社サイバーエージェント、LINE株式会社、Twitter
主催リードエグジビジョンジャパン株式会社

どうやって自社の営業を売上に結び付けるか?
キーワードは「営業活動の効率化」

場内写真01国際展示場(東京ビッグサイト)という、やや都心より離れた会場で、かつ何かと忙しい週明け月曜日からの開催であるにも関わらず、非常に多くのビジネスマンが来場していた第2回営業支援EXPO。

日本最大級の営業代行に関する商談会ということもあり、各社、来場者へ積極的に自社製品やサービスなどをPRしていたが、今回のEXPOに共通点を見出すのであれば、やはり「効率化」に尽きるだろう。

特に出展として多かったのがクラウドを中心としたネットワークによる顧客情報の共有・醸成システム、いわゆるCRMの出展だ。業界最大手のセールスフォースを始め、各社さまざまな特徴を盛り込み、如何にして顧客の情報を活用し、営業活動を効率化していくか?その効率的な運用方法のアピールをおこなっていた。

システム管理という手法は既に確立
あとはどれだけ使いこなせるかが重要だ

場内写真02CRMシステム自体は、それほど目新しいものではないし、2015年現在、どの企業も顧客情報の管理についてはシステムを入れていると思う。

今回の営業支援EXPOでは、そのようなクライアント候補を前提に、広告媒体やお客様情報室(クレーム対応)など、さまざまなサービスとの連動し、一括管理することで、アウトバウンド・インバウンドにおける営業活動の効率化と、顧客の選択と集中をおこなうべきと提唱する雰囲気を、全体から強く感じた。

さらに営業代行というサービスそのものを展開し、クライアントの営業活動の全てを請け負うことで、クライアントには事業を集中的におこなってもらうという話もする出展企業もあり、これからの後脚情報の活用と、アウトソーシング利用の未来を連想させるような内容であった。

本気で営業部門のアウトソーシングを
考える企業も多かった

場内写真03来場者はもちろん、出展各社も、ビジネスである以上、何らかの成果や結果は求められるもの。アベノミクス効果もあってか、中小企業の中からも、売上を順調に伸ばしている企業も少なくない。

そんな状況であるからこそ、自社でできる部分は自社で、外に任せた方が費用対効果が良いという部分は、積極的に外に任せようという流れは、今後も続いていくことだろう。

特に営業というジェネラリズムもスぺシャリズムも必要な職種だからこそ、営業部門のアウトソーシング、営業代行の検討を本気で考えている企業も多く見られ、各社ブースの商談席では一部で列ができてしまうほど混み合いをみせていた。

これからの営業代行、これからの営業支援
スペシャリストとの連携で勝ち残る

今回の営業支援EXPOの盛況ぶりを目の当たりにし、これからの時代を勝ち残っていくためには、企業同士の積極的な連携が重要であることを改めて感じた。それは商談スペースでの熱気からも、出展企業はもちろん、来場者も同様に思っているであろうことは容易に想像できる。

もし貴社が今、営業代行を必要としなくとも、営業代行・営業支援とはどのようなものであるか、一度、話を聞いてみるだけでも、価値は十分にあると思う。

営業代行にご興味のある貴社様、
まずこちらの業者とお話してはいかがですか?

わたしたち営業代行ガイド.comでは、全国に存在する業者の中から「ここは本当にオススメできる」という優良企業を厳選して紹介しています。いずれも質も精度も高い営業代行サービスをおこなっていますので、ぜひ一度、話を聞いてみてください。

当サイトがオススメするその他の営業代行業者はこちら