営業代行業者との打ち合わせ

営業代行業者を選ぶ際は、電話一本で決定なんて簡単なことはほとんどありません。自社との距離、実績、費用などさまざまな点から判断することになりますが、それは何社かと打ち合わせをして最終的に判断するものです。それでは打ち合わせ時に業者に聞いておくべきことにはどのようなことがあるのでしょうか?

 

まず外せないものにはどれくらいの費用がかかるかということです。多くの営業代行業者には、決まった費用というものがありません。固定費ならばそうでないこともありますが成果報酬を選ぶ人が多いこともあり、成果が上がらないと分からないことが多いのです。しかし大体の感じを掴むことはできます。そのためには質問をしたり、他社のケースを挙げてもらいそのときの費用を聞くなどしてみましょう。

 

次に聞いてきたいことは、その業者の得意分野、不得意分野は何かということです。費用が安そうだからといってそれだけで決めてしまうと、実は商材がその業者の得意なものではなかったとなると厳しい戦いになってしまいます。ですので素直に、今回お願いする予定の商材は得意なのか不得意なのか、または実績があるのかといった部分まで聞き取りをしましょう。
中には自分たちよりももっと適した営業代行業者がある、と自ら断りを入れてくるところもあるでしょう。そういった場合は本当に成果が約束できる仕事しかしないといった優良な代行業者だと思いましょう。しかし逆に何でも受けるような業者はそうであるかはわかりません。不安がなくなるまでヒアリングをし、じっくり考えてください。

 

最後にサービスがどのように導入されるのかを聞き、イメージができれば業者へのヒアリングは十分だと思います。何も事前打ち合わせをしたからといって必ずその業者を利用しなければならないということはありません。あせらずにしっかりと見極めましょう。