営業文化のない会社での営業活動

みなさんの会社の組織はどのような形をしていますか?総務部や人事部などいろいろな部署があると思いますが、営業部をもたない会社というのも意外と多いものです。もちろんそのような会社には営業をするという文化がないことが多いのですが、どうしても営業が必要な場合というのはどのようにするべきなのでしょうか?

 

まずは営業代行業者に依頼するという方法があります。これは費用はかかりますが、もちろん王道の方法で、確実性も高いといえます。本サイトの情報を参考にして相談や、業者の選定を進めていっていただければと思います。

 

また、社員として営業マンを採用するという方法もありますが、こちらはリスクがあるということを覚えておいてください。まず、もともと営業部のなかった会社に営業マンを入れて、今後も継続的に活躍の場があるのかということです。たとえば受注がメインの制作会社などで一時的に営業マンが必要になっても、そういう場面では代行業者に依頼するほうが低コストかもしれません。確かに営業代行業者を一時的に利用するだけでも月に何十万という費用がかかることは事実です。しかし業者選びさえしっかりできれば成果は期待できます。
対して営業マンの新規雇用となると、まずは満足いく人材を探すことが非常に困難でしょう。営業職というのは転職を希望する人が多く集まる職種でもあるので、厳しい見方をするとほかの会社などであまり活躍できなかった人たちが集まってきやすいとも考えられます。そういう部分も含めて考えると、仮に雇用をしても成果には期待できませんし、離職率も高いといえるでしょう。営業部をイチから育てていきたいのならば新卒採用や、その際に十分に教育ができる環境を整えてから雇用していくというのも手です。

 

全ての会社に営業という仕事がある訳ではないですが、ときには営業が必要になる場面があるので人材に関しては難しいところです。しかし人の面は仕事において最重要です。誤った選択や早まった選択をする前に営業代行の利用なども視野に入れ、成果につながる営業を行いましょう。